無職のアラカンの怠惰なブログ

仕事が病的に嫌いになった無職のアラカン(アラウンド・カンレキ)のセコい生活

無精な釣り人のリールメンテナンス_KURE(呉工業) CRC6-66とシリコンスプレー

 

 



私は海上のかかり釣りでチヌを狙っている。
そして、リールは、海で塩水等がかかるので、防錆のメンテナンスは必須だ。
もし、メンテナンスをしなければ、数回程、1年間程のリールの利用で、回転が渋くなり、使い物にならなくなる。
だが、私はとても無精であるため、分解清掃など、とてもやる気が起きない。
その上、昔、一度分解清掃したら、部品がバラバラになり、再度組み立てることができないほど、不器用でもある。

では、どうすれば良いのか。
それは、リールの中に、KURE(呉工業) CRC6-66をスプレーすれば、全く問題がない。
実は有名で一般的なCRC5-56を使っていたのだが、なぜか2、3年で壊れてしまい困っていたが、ネットで調べてみるとCRC5-56はリールの中の油を溶かしてしまう上に、早く乾燥して、容易に錆びてしまうそうだ。
そして、CRC6-66に行き着いたが、性能に大差が無いようには思っていた。
だが、現実として、リールが壊れず数年経っても絶好調である。
CRC6-66はマリーン用で少しだけ性能が違うだけだが、効果は抜群のようである。

ちなみに、糸はフロロカーボンを使っているが、CRCシリコンスプレーをかけている。
これも効果抜群で、数回使用しても問題が無い。
もし、メンテナンスしなければ、1回の使用でも1ヶ月以上経つと劣化し、表面のツルツル感は無くなって、強度不足となる。


これらの1分間の対策により、リールと糸の寿命が、大幅に改善される。