無職のアラカンの怠惰なブログ

仕事が病的に嫌いになった無職のアラカン(アラウンド・カンレキ)のセコい生活

格安で頑丈なスマホ_OUKITEL WP20 Pro SIMフリー スマートフォン

 

 


 

私は働いていない。
だから貧乏である。
でも、ありがたいことに、おしゃれやブランドには一切興味が無い。
だから、物を買うときは、まずは安いこと、そして壊れないように頑丈であることが必須である。
 

・OUKITEL WP12 Pro SIMフリー スマートフォン

(上位機種:OUKITEL WP20 Pro SIMフリー スマートフォン)


1. 検討結果
1) 予算は三万円以下
アイフォン(iPhone)のような約六万円~十二万円では論外。
どんなに性能が良くても、貧乏人では購入できない。
スマホは小さなコンピュータと言われ精密品ではあるが、大量生産が可能になって安価なものがある以上、高性能PC程の費用をかける必要は無い。
・後継現行型:WP20は二万円前後で予算内。

・旧型購入品:WP12は約一万五千円だった。


2) 壊れにくく頑丈
今まで持っていたスマホは下記の理由で壊れた。
a) お尻のポケット内で液晶が割れた。

b) 釣りのときに水に濡れた。
c) 手が滑って地面に落とした。
高性能でも薄くては、ケース等で保護しても壊れやすい。
WP12は見た目通り、重くはなるが、頑丈に作られており、裸のままで使っていても、釣りのときに邪険に使っても、コンクリート上に何回落としても壊れなかった。
裸のまま雑に扱えるので、アクセサリー等は一切不要である。

WP20はそれ以上の性能が見込まれる。

3) NFC(非接触ICカードの通信)が装備
これは貧乏人でも必須であり、無ければかえって不便となり、余計なコストがかかることもある。
スマホと、外部機器やカード等と交信できるものである。
コンビニでPAYPAY等が利用でき、マイナンバーカード等も活用できる。

4) 性能
OUKITELというメーカーは聞いたことがなかった。
ただ、このご時世、動画閲覧やNFCや検索、SNS程度ができないようなものが世の中に出てくるわけが無いだろう、という、賭けにでるしかなかったが、これは貧乏人のデメリットとなる。
金持ちなら高価なものを買っておけば安心だ。
今回は、結果としては、2年使っても全く問題なく、良かった。

2. まとめ
OUKITELは、高性能ではないし重いが、基本的性能が備えており、安くて、頑丈で壊れないことに特化したスマホを販売している貧乏人の味方である。
家電は、高価でも安価でも、国内製が昔は存在した。
しかし、安価なものは、現在においては中国製等海外に求めるしかない現状は、少し寂しい。

 

3. その他

中国製は、貼り付けたリンクのように、楽天よりamazonの方が得意であり、安いようです。

 

海釣りで、ケース無しで裸で邪険に扱っても大丈夫。