無職のアラカンの怠惰なブログ

仕事が病的に嫌いになった無職のアラカン(アラウンド・カンレキ)のセコい生活

sim使用のでかい画面の格安車載スマホ_ATOTO S8 Pro 10インチ Androidカーステレオ_DA17Vエブリイ

 

 

 

 

 


25年落ちの2000ccのスポーツカーに乗っていた。

とても気に入っていたが、半年毎に数万円の修理代がかかり、毎年の税金も約五万円だったので、貧乏人の私では諦めるしかなく、2021年8月にDA17V_エブリイを購入した。

ナビが必要なのだが、必要とする仕様は下記となる。

→ 大画面のスマホが、オーディオ指定の位置にしっかり固定されれば良い。

 

つまり、スマホと同じ性能のものがあれば、ナビは、googlemapがあれば、地図の更新料が不要である上、性能的にも問題が無い。

音楽、動画、SNS等も自由自在である。

もちろん、SIMの差し込みも装備されていることが前提である。

_

以前のパナソニック ストラーダでは2年毎に、地図が更新された高額な二万円のDVDを購入しなければならず、挙句の果てには機器が古くなったとして、地図の更新用のDVDが発行されなくなった。

そのため、新しい道路が反映されていないため、山の上や海の上を走行することがしばしばあった。
大きなandroidスマホなら、googlemapが無料で勝手に更新される。

_

そしてこれも大きく大切なことであるが、老眼対策として、大画面が必須である。

画面が小さくて少しでも凝視すれば、非常に危険であり、そもそも画面凝視は違法である。

_

・現行品(購入品の後継)

ATOTO S8 Ultra Plus_カーオーディオ/オーディオ一体型ナビ-アプリのインストール、オンラインナビゲーション、10インチフローティングQLEDスクリーン、Android AutoおよびワイヤレスCarPlay、内蔵4Gモデム、ジェスチャー認識、強力なCPU、aptX HDコーデックを備えたデュアルBluetooth、 VSV-パーキング 6G+128G

_

・購入品

ATOTO S8 Ultra Plus-A_[IAH10D /10.1インチQLEDディスプレイ] S8G2119UP-Aカーオーディオ/ステレオレシーバー、ワイヤレスCarPlayAndroid Auto 、w/aptX HD付きデュアルBluetooth、ジェスチャ操作、VSV&LRV、内蔵4Gセルラーモデム、6GB + 128GB

_

結果として、予算十万円以内なら、ATOTO S8Pro 10インチ Androidカーステレオ/カーナビしか選択肢がない。

_

またサポートも良い。

例えば、一度、androidの起動がおかしく、Eメールで問い合わせたが、チャットのように迅速なやり取りができた。

相手は外国人のようであり、通訳ソフトを使っているようで、少し日本語がおかしいところはあった。

しかし、迅速かつ丁寧な対応をして頂いた。

サポートで一番大切なことが何か分かっている。

_

本製品は、中国製品であるが、日本人はよく中国製品はサポートが悪いからと考え、中国製品を避ける傾向がある。

しかし、それは昔のことであり、日本製品のサポートは、平日の定時のみとか、電話回線がパンクして繋がらないとか、ちょっとだけ専門的なことになると、後日の回答になるとか、ダメダメであり、サポートさえ、日本は中国に負けていることが普通である。

販売、製造側の職場改善や労働者の権利が日本では叫ばれて久しいが、ユーザーをないがしろにするやり方では、日本の工業製品の衰退を招いている。

もはや日本製品の後付のナビや、カーステレオで、SIMの装着ができ、大画面のものは、すぐに二十万円、三十万円を超えてしまい、その上サポートも悪いのでは、日本製品を好んでいても、購入する気が全く起こらない。

_

実際の取付状況の写真を添付した。

エブリイでは、10インチでは大きすぎるので、埋め込みではなく、画面は手前側になる。

もちろん本体はしっかり、後加工無しで正規に固定されている。

非常点滅表示灯ハザードランプ)用スイッチが画面の裏側に隠れるが、その既存のスイッチは問題なく使える。

しかし、スイッチを目立つようにするため、ヤフオクでたしかモコ用の中古品を千円ぐらいで購入して、既存のスイッチと平行接続し、両面テープで追加で設置した。

そのスイッチの場所は、ちょうどスイッチを入れることができるサイズのボックスがあったので、画面の右下とした。

USB等の外部接続は、まとめてエアコン等のスイッチの下側にまとめた。

_