無職のアラカンの怠惰なブログ

仕事が病的に嫌いになった無職のアラカン(アラウンド・カンレキ)のセコい生活

DA17Vエブリイ5MTにクルコンを導入して疲労改善_PIVOT_3-drive REMOTE 3DR_オートクルーズ

 


 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PIVOT ピボット THA-MA1 3-drive・AC用 MTアダプター汎用
価格:3,245円(税込、送料別) (2023/4/26時点)


 

釣りのために荷物を沢山載せることができて、貧乏人のお財布に優しいDA17V_エブリイ_ターボ_4WD_5MTを所有している。

普通、自動車は二百万円するものだが、当時新車で百二十万円ぐらいで購入した。

金持ちにとってはたいしたことはないが、貧乏人にはもったいないくらいの贅沢品である。

_

私は体が大きいので、エブリイの運転席は狭く、例えば高速道路のように定速での走行時では、足首をそれなりに曲げて、つま先を上側に固定しなければならず、足首に負担がかかる。

そのため、クルーズコントロールオートクルーズ)を設置して、アクセルから足を離して、足首を休ませたい。

さて取付けであるが、専門店で取付けることが一番良いが、非常に取付費が高い。

だから、私は自分で取り付けることにしたが、大切なことはただひとつで、車に取付ける前に必ず、機器を接続してしまい、その接続状況が正しいか何度も確認することだ。

素人が取付けで困ってしまう点は唯一で、正常に動かない場合は、原因を見つけることができず、途方にくれることになることだ。

一回取付けてぐちゃぐちゃになってしまってから、正常に動かない原因究明は、プロでも難しい。

だから、私はYOUTUBEでじっくりやり方を認しながら、車両に取付ける前に、機器の接続をした。


www.youtube.com

欠点としては、車両取付け前に機器を接続しているので、車両に取付ける時に各電線が短かければ取付けれないので、電線は長めにしておく必要がある。

_

ちなみに私は体が大きく運転シートを一番後ろにしているので、エアコン、スピードメーター、ナビ等の前側の操作設備が遠いため、コントローラーをそこに設置すると、運転シートから背中を離さないと触れず、腰痛、疲労の原因となる。

そのため、添付写真のようにサイドブレーキ側に設置したが、すこぶる使い勝手が良い。

体の大きい人は、コントローラーを体の近くで設置できるよう、製品の型式に3DRがついているものを強くお勧めする。

また、添付写真にあるように、本体に「nor」が表示されれば正常である。

多分normalということだろう。