偽モモや強度不足ではない安全な格安正規モモMOMOハンドルステアリング_DA17V_エブリイ
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昔、2000ccのスポーツカーに乗っており、それから約20年愛用し続けていたハンドルは、多少の仕様の変更があったとしても、昔から外観が同じ、MOMO(モモ)ステアリング レース 35パイ BK R-11である。
2021年にDA17Vエブリイを購入したため、同じもの新規で購入し取り付けた。
購入したきっかけは、当時一番安い正規のハンドルがこれだったから。
草レースでも全く問題が無く、とても使いやすい。
特に、手持ち部の左右の断面が変化するモコモコしたところが、手にピッタリとマッチし、ハンドルを回転する時や直線走行時の固定に、非常に便利である。
ただ、本格的なレースをするためには能力不足かもしれないが、レーサーを職業にしたことが無いので、詳しくは知らない。
でも昔からずーと存在し、廃盤にならないものであるので信頼は厚い。
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そもそもなぜハンドルを変更、交換するのか。
昔だったらそれだけで不良扱いである。
理由は簡単で、ハンドルの位置を適切な位置にするためである。
自動車は万人でも運転できるようにしている。
つまり、小さい体でも運転できないことがないように運転席が設定されている。
私のような体の大きな人にはマッチしないという意味となる。
金持ちなら高級車を買えばハンドル位置は自由自在に動くので問題ないが、貧乏人に味方のエブリイは固定であるので、そのままではハンドル位置は動かしようも無い。
具体的には、大きな人は、純正のハンドル位置の場合、運転席を一番後ろにした場合、ペダルはある程度良い位置となるが、ハンドルが異常に遠くなり、ハンドルを回すたびに、運転席から背中を離すことになる。
だから、ハンドルを換えて、スペーサーをかませて、ハンドル位置を手前にしなければならない。
そのため、純正ハンドルを外して、モモのハンドル、HKBのハンドルボス、100mmのスペーサーを取り付けたところ、運転席を一番後ろにしても背中をシートから離さないでハンドルを回すことができ、腰痛、疲労の改善にも大きく好影響を及ぼした。
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ここで気をつけたいことは偽モモやその他の、強度不足の数千円程度のハンドルだ。
下記のYOUTUBEを見なければ、危うく購入するところだった。
ハンドルは最重要保安部品なのに、この品質はひどすぎる。
ちなみに、ハンドル交換による自動車の任意保険への影響を保険会社に確認したが、全く保険には関係が無く、報告は不要だし、保証内容も変化が無いとのことだった。
そういえば昔はエアバックの有無で保険料も安くなったが、そのような制度もなくなっている。